パレオリトリート体験んきのリセット編その3です。リセット期は30日間あります。一番きつい最初の2~3日は何とか抜けました。今回は6~10日目になります。私は普段頭がなんとなく重いのですが、それが軽くなってきたような感覚になりました。
再チャレンジ6日目(6/25)
普段頭が重いというか曇ってる感じがしているのですが、徐々にその重さがなくなってきました。不安感・憂鬱感がなくなったというか。わたしは結構小さいことにクヨクヨしたりして常に緊張感や不安・憂鬱だったりするんですが、気づいたらそれが軽減されてます。何だか不思議な感覚です。腸と不安は直結しているとのこと。乳製品・米・小麦が食べちゃいけない分、野菜・肉・魚を多く食べているので腸内環境が変化しているのかも。でも効果が出るのが早い感じですがね。なぜでしょうか、以前一度砂糖入りのジュースを飲んでしまってまた一からカウントしてますが、それをカウントしなかったらチャレンジ9日目ってところです。
再チャレンジ7日目(6/26)
昨日と変化はあまり感じられないけど、頭の重さは昔より減っているのがうれしいとこですね。不安・憂鬱感も軽減されているし。体感としてこれはメンタル弱くて困っている人は一度チャレンジした方がいいような気がします。メンタルが強くならなくても頭が重くなったり不安・憂鬱感が軽減されるので、結果的に強くなるかもしれません。重りを外した孫悟空みたい。
再チャレンジ8日目(6/27)
何だか頭が重い・憂鬱感という症状が軽度ではありますが出ました。そういえば昨晩19時頃晩御飯でジャガイモを食べました。ジャガイモはリセット期には食べてもいい食材。とりあえずこのリセット期の30日間はやめることにします。ジャガイモはナス科の植物ですが、体へは関節炎や免疫系に悪影響があるそうです。そういった症状が何も起こらなければとてもいい食材なんですが、悪い反応が起きる人は控えた方がいいみたい。
再チャレンジ9日目(6/28)
朝に嫌なことを思い出しても、なぜそのようなことが起きたのか、起こるのか分析するようになった。前までは嫌な感情が湧き起こったらそのまま一日中嫌な感情が頭を駆け巡っていたけど、少し頭がクリアになってるのかなーって印象。不快を不快と感じなくなったのではなく、不快と感じた出来事が何故発生したのか考えるようになった。しかし、まだ冷静になって分析する持続力はないなーといった感じ。いったん立ち止まって分析できたのは今日だけかもしんない。ジャガイモ食べた翌日の感情に比べたらとってもいい反応。自分にとってジャガイモはあまりよくないかも。まだ予想の範囲なだけど、リセット期後のリロード時期に検証しよう。20時くらいから気分が沈む。13:30くらいに昼ご飯を食べたがリセット期初めてパプリカを食べたけどそれが原因かどうかはわからない。パプリカやピーマンはナス科の野菜なのでここで一旦やめておきリロード期に再チャレンジ。
メモ:ジャガイモ・パプリカはいったんやめて、リロード時期に再導入。ジャガイモは食べた翌日に、パプリカは食べた6時間後に良くない反応が出たので。自分はナス科の野菜がダメな可能性あり。食べてもいい食材の中には自分が合わない食材が含まれている可能性あり。
再チャレンジ10日目(6/29)
今朝起きて全く体の不快感を感じていない。パレオリトリートを始めた当初は朝起きてからすぐに不調を感じていたけど、その不調が今日は全くない。やけに疲れてたり、視界がぼんやりして悪くなったり、イライラがない。とっても快適です。子供が駄々をこねても頭に血が上るようなこともなかった。今日はサラダがおいしく感じる。パレオリトリートを始めた人のなかには2週間くらいから激しく体調が変化する人もいるらしいけど、自分は味覚に変化が出始めているのかな。あと、自分に合わない食材は食べて何時間後に不調が来るかよく記録するといいかも。自分はジャガイモは12時間後、パプリカは時間後に不調が来た。でもリセット期に発生した症状なのでまたリロード期に確かめる必要はあるのかなと思います。
メモ:味覚が変化してきた。(野菜がおいしく感じるようになった)2週間くらいで体調が改善する人もいる。
メモ:真新しいものを食べたら何時に食べて何時に不調が出たかを確認。不調が出たら合わない可能性あり。リセット期にはいったん中断し、リロード期で再チャレンジ。
コメント