子供の成長を感じる時

日々のこと

今日はふとした瞬間に子供の成長を感じました。それを感じた時はうれしくもあり寂しくもある感情でした。でもそれは子供にとっては自然なこと。その自然なことを感じられました。

梅雨入りして蒸し暑さを感じる日でした。親戚が出演するフラダンスのイベントに行ってきました。

一週間前に同じ会場で親子でフラダンスデビューをした会場です。今回は観客として見学させていただきました。

観客が思った以上にいて座るところもありませんでした。曲の合間にふと前の方の席が一つだけ空きました。その席に3歳の娘が座りたいと言い出しました。

その席の近くに行くと隣に40代の男性の先輩がいました。娘は大人の男性が苦手で、普段大人の男性に決して自ら近づこうとはしませんでした。

しかしこの日は違いました。先輩にあいさつすると自ら隣に座って、出演者の踊りを楽しくまねて踊っていました。大人の男性が隣にいても逃げないどころか隣に座って踊るなんて予想もしませんでした。先輩も予想外だったようで嬉しそうでした。

よそ様からすると足したことないかもしれませんが、親からすると大変な驚き。成長したなと感じる一場面でした。

娘の成長を感じるたびに、親である私自身は成長しているのかなと感じてしまいます。年を取っただけで他は何も成長していないような。

そう感じるなら時間が許す限り何かするに限ると思う。悶々と悩んでいても何も変わらない。行動することでしか何も解決しない。

とりあえず途中で終わってしまった筋トレで再開するか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました