パレオリトリートに挑戦 体をリセットするのだ(リセット編その4)

再チャレンジ10日目(6/30)

引き続き甘いものが欲しい。お菓子は食べちゃいかんのでクルミとフルーツを相変わらず食べてます。量に制限があるのでほどほどにしてるけどお腹すくなー。基本的に食べていいもは腹いっぱい食べてもいいとのことだけど、なかなか食べらんない。料理のレパートリーを増やさないとこの先苦しいなー。

再チャレンジ11日目(7/1)

気づくと指のさかむけが減ってきている。指先まで血行が良くなってきたかもしれない。血流アップ?

再チャレンジ12日目(7/2)

1ヶ月ぶりに体重を測ると約1kg減っていた。(54→53kg)お米を食べない分食べる量やカロリーが減っているみたい。疲労感はたまにあるけど、軽い運動や筋トレするとなくなるので、単純に体がなまっている為か。

再チャレンジ13日目(7/3)

写真撮ると気づいたけど、赤い野菜が足らないなーと、あとぱっと見食べる野菜が増えました。パレオリトリートを始める前の野菜の量はこの1/3くらい。穀物を食べてないのでそれだけ増えたけど、体重が1ヶ月で1kg減ってしまった。摂取カロリーが減った分体重が減ったんだと思われるが、自分は身長171cmの体重は54kgなので、体重が落ちてしまうのはいかがなものか。もうちょっと、肉・野菜の量を増やすべきかな。肉・魚はいつも子供に半分食べられちゃうので意識して増やさねば。卵は子供に食べられました。

メモ:ナス科の野菜を抜くと緑ばっかりの野菜になってしまう。

再チャレンジ14日目(7/4)

ここ最近野菜がおいしく感じだしました。野菜が何だか甘くておいしいと感じてます。これは腸内細菌が変化しているのかなーと個人的には思います。パレオリトリート始めた2,3日はやたらめったら疲労感がありました。これはおそらく不摂生な食事でのみ活動する腸内細菌が繁殖している中、野菜中心・添加物抜きなどの健康的な食事に切り替えたために、不摂生な食事で活動する腸内細菌が餌がないので活動できない、あるいは死滅してしまった為なのかなーと予想してます。

メモ:野菜がおいしい・甘いと感じるようになった。

再チャレンジ15日目(7/5)

私は頭痛持ちなんですが、気づけば頭痛がしなくなりました。頭痛がすると右目も痛くなったりしてましたが、それもない。たまたまかもしれないので、今後どうなるか様子見してみます。

メモ:頭痛がしなくなった。

再チャレンジ16日目(7/6)

イライラがなくなった気がします。ちょっと嫌なことが起きて腹を立てそうになってもス~っと消えてくる感じがします。相変わらず赤ちゃんの泣き声はつらいのは変わらないけど、それは赤ちゃん側の生存本能なのでしょうがない。んで、甘いものが欲しくなるのは継続中。でも単純にもともと甘党なので甘いものが食べたいのかも。野菜がどうしても飽きちゃうので、どうやって食べるか迷走中です。とりあえず、葉物野菜はサラダで、根野菜やキノコは炒めて食べてます。

メモ:イライラしても、すぐにそのイライラが消えていく頻度が少し増えた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました