ブルーベリーといえばケーキの上に載っていたり、スイーツに入っていたりしてとってもいいイメージがありますが、そのブルーベリーを日常的に食べてますか?
なぜそんなことを聞くのかと言ったら、なんとこのブルーベリーは果物の中でもとっても優秀なんです。健康だけでなく私たちにとってたくさんのメリットを与えてくれます。
そのブルーベリーうれしいメリットをご紹介します。
こんな人におススメ、どんな効能があるの?
①勉強・受験生に良い→記憶力・神経のレベルを上げる。
②スポーツをしている人→酸化ダメージを抑える。運動時の酸化も抑える。
③脳の機能UPさせたい人→アントシアニン(抗酸化物質)を含む。シンシナティ大学の研究ではジュースでも良く、毎日2杯の12週間のんだだけで記憶力30~40%UP。
④痩せたい人→カロリーの質が高い、カロリーが低い。食べることによって体重が減る。ベリー系(ブラックベリー含む)は一番痩せるフルーツ(ハーバード大学公衆衛生大学院24年間約13万人の実験データによる)
どんな成分が入っているの?
- ブルーベリーはポリフェノールという抗酸化物質を多く含んでおり、そのポリフェノール自体は色々な種類がありその種類によって人への健康効果も様々です。
- アントシアニン:目に良い、動脈硬化、がん予防
- フィセチン:記憶力アップ
- カロリーの質が高い:100gで48キロカロリーしかない。
- 抗酸化物質ビタミンE
- 100g/日までにした方がよい。糖分が高めということもあり、過剰摂取しないように気を付ける。
生のブルーベリーと冷凍のブルーベリーどちらがいいの?
断然冷凍ですっ!
なぜかっていうと、ブルーベリーに含まれている成分の一つのアントシアニンがありますが、このアントシアニンは生のブルーベリーでは体に吸収されにくいんです。
そしてブルーベリーを冷凍することで細胞が壊れることによってアントシアニンを摂取しやすくなりますので冷凍のベリーを買うのがお勧めです。
価格:2,980円 |
おススメ調理法
- 冷凍ベリー:ブルーベリーの大半は冷凍で見かけることが多いと思います。私はすぐ食べたいときはお菓子代わりにそのまま食べてます。普通においしいです。
- ヨーグルトに混ぜる:ヨーグルトに入れればへルーシーなデザート感覚として楽しめます。大した手間もかからないので見た目も良く、体に良いスイーツを食べてる満足感も得られます。
- ブルーベリーとナッツのジェラート:フードプロセッサーに冷凍のベリーとナッツを入れて混ぜます。ヨーグルトに混ぜるよりもワンランク上のスーツを食べている感覚になります。フードプロセッサーを使うので上記より少し手間になりますが、とてもおいしいので私はこちらの食べ方を一番メインにして食べてます。
コメント